人気ブログランキング | 話題のタグを見る

taxona

taxona_a0053732_21515753.jpg


二週間前に買ったtaxonaがやっとこさ到着。
はるばるポーランドからようこそ、と歓迎したかったのですが、なんかレンズ汚い。ていうか、カビ?埃?よくわかりませんが全体的に汚い上、曇っている感じも。
チクショウどこがMINTだ。これだから外人は……。
そういうわけで清掃に出そうかと思ったんですが、一万円のカメラに5千円も出すのは嫌なので自分でやってみることにしました。100円ショップのマイナスドライバーで。
……やはりというか、あえなく断念。
写真の状態まで分解したものの、どうも汚れに届かない。
taxonaは3群4枚のテッサー。wikipediaにあるテッサーの構成図を見た感じだとたぶん写真右側のレンズが二枚構成になっていると思うんですが、これがなかなかばらすことが出来ません。後群はちょっと磨いたら綺麗になったんですが。
まぁ前玉だしとりあえず試写をしてみることにしましょう。
最終手段でジャンクな個体からレンズだけ……と思ったけどそっちのが高く付きそう。
あーいっそOHしちまおっかなー。
by tunaki_k | 2008-03-05 21:55 |


とりあえずカメラ買ってブログを作ってみた


by tunaki_k