<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0053732_21433739.jpg


やっぱりポジだって使いたいんです。
色いじってるけど。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-30 21:44 | 植物

a0053732_2056877.jpg


高校時代の同級生に8年ぶりぐらいに再会。
食べて飲んで下ネタ全開の会話。
なんで久し振りに会ったのにあんな話しなきゃならんかったのだろう。
まぁ今度会ったら写真でも撮っておくとしよう。

ちなみに写真の下あたりの線は多分現像ムラです。
印画紙は現像液につけたらすぐに攪拌しましょう。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-29 21:11 | 植物

温室

a0053732_19181544.jpg


暇だったので神戸にあるTANTOTEMPOというギャラリーっぽいカフェでPatrick Tabernaという人の写真展を見てきました。以前貰ったフライヤーの写真が何となく気に入ったので。
とはいえちょっと予想とは違った感じ。
イメージ重視?fotologueで人気のありそうな写真をもっと突き詰めた感じでした。
で、何冊か写真集を拝見。Irving Pennのプラチナプリントは良かった。是非オリジナルを見てみたい。見られるところがあるのか知りませんが。
まぁそんなかんじにもう一個写真展見て帰宅。
二時間うろちょろしたらもう一杯一杯でした。
なんで神戸はあんなに人が多いのだろう。うちの地元じゃ祭りでもない限りあんなに人は集まらないのに。
歩くだけで疲れます。
神戸であれですから、東京はもっとひどいんでしょうね。住んでる人間はマゾに違いない。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-27 19:35 | 植物

温室育ちのなんとか草

a0053732_23265427.jpg


あれやこれやと色々焼いてみる物の、結局最初に焼いたのが一番よく思えたりする今日この頃。
というかスキャナのガラスの内側に変な縞模様が付いているせいで、まともにスキャンできねぇ。相変わらず色もおかしいし。
買い換えるかなぁ。
嗚呼、出費ばかりかさんでいく。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-26 23:30 | 植物

桜とジャングルジム

a0053732_19314124.jpg


暑い日が続きますねー。
暗室作業が快適すぎて外行く気にならないや。
クーラー最高!
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-22 19:45 |

蛇口

a0053732_21472117.jpg


ヨドバシとビックのサイト見たら1号と5号が売ってなかった。
やはり極端すぎるんだろうか。
で、早速2号が無くなりそう。テストに使いすぎた。やはり20枚じゃ少なすぎたか。一枚焼くのに5枚ぐらい使ってるからなぁ。
3号はどうも堅すぎる気がしてならない。もちろんネガに因るだろうけど、コントラストの強い場面で撮ることが多いのか堅く感じることが多い。上の写真は3号だけど。
なのでとりあえず2号を100枚追加。あまり使いすぎないようにしよう。
マジ金パネェっすよ。

露光f16*10秒 
右上辺りを1~2秒ほど覆い焼き
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-20 22:03 |

初焼き

a0053732_231623.jpg


酢酸の原液嗅いだら鼻と目がぶっ壊れそうになりました。
こんばんは。
朝もはよから蓮の花を撮りに行き、帰宅後昼過ぎから引き伸ばし機用作業台の製作に取りかかり、他諸々のあらゆる準備を終えたら21時を過ぎておりました。
とりあえずあれやこれやとテストしながら8枚ほど焼いて終了。
いやぁむずかしいですね。ネガのコントラストが高いのか影をうまく出せません。
上の写真ももっと木陰を焼いた方が良いのですが、もうめんどくさくなったので終了です。
とはいえそんな適当な感じに焼いたというのにフィルムスキャンより断然よく見えるのが凄い。もちろん生の印画紙ですが。スキャンしたらなんか色々と潰れてしまいました。残念。
まぁでも楽しいです。自制しないと際限なく焼いてしまいそうです。印画紙いくらあっても足りねぇ。とりあえず一号と二号追加しなければ。
そんなわけでしばらく暗室生活を楽しむことにします。

ちなみに以前スキャンしたのはこちら
あまり参考にはなりませんね。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-20 01:57 | 動物

窓辺

a0053732_21182570.jpg


たぶん三月ぐらいに撮ったと思われるベルビア50。
恐らく最後になるであろうポジフィルム。
次からは手焼きをスキャンするぜ!
モノクロだけど!
プリント仕方よく分からないけど!
まだ作業台無いけど!
注文したネガキャリアが十日経っても届かないけど!
いつになったら焼けるんだろ!
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-13 21:21 |

駐車場

a0053732_19431546.jpg


我が家に冷房がやってきた。
というか我が部屋に。
今の家に引っ越して早15年、建築当初からクーラー用の電源コンセントはあった物の、しかし「クーラー?何それ、美味しいの?」という我が家の家風からして設置せぬまま無為に存在し続けたわけですが、20008年夏、ついにその存在意義を存分かつ十全に発揮して証明する段階に至ったわけであります。
私の暗室計画を遂行するために。
後は作業台とネガキャリアさえ揃えば、暗室の完成であります。
1回も焼いたこと無いけど、果たして大丈夫なのか!!
フィルムスキャン以上のクオリティを発揮できるのか!!
そんな感じで次回に続きます。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-07 19:51 |

a0053732_23332610.jpg


暑い。
暑くて死ぬ。
死なないけど。
でも暑い。
ビール美味い。
飲んだら寝る。
すぐ目が覚める。
のど渇く。
頭痛い。
寝れない。
暑い。
[PR]
by tunaki_k | 2008-07-04 23:33 |


とりあえずカメラ買ってブログを作ってみた


by tunaki_k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

植物

動物


ここはこんなところ

タグ

(147)
(100)
(90)
(43)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
more...

勝手にリンク集

フォロー中のブログ

寫心色― しゃしんいろ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧