<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0053732_2214993.jpg


500C+ゾナー150mmの試写がてら近所の神社で。後ろのコーティングにがだいぶ傷あったいたので心配だったけど、特に影響はないようで一安心。
むしろスキャナがまともに動かない方が大問題。なんで緑が紫になるんだ。
いっそ3コマ読み込めるのに買い換えるかなぁ。でもまだアキュートマット買わないかんしなぁ。ああ、金が無いなぁ。
仕方ないのでとりあえずモノクロで過ごすとしよう。Cレンズだし。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-28 22:11 | 植物

消火器具箱

a0053732_23225036.jpg


どこにでもあるつまらない町だと思っていた我が町が、意外と探せば結構良い場所がたくさんあることに気づいた今日この頃。
なのにそれをうまく切り取れない自分にムキーッとなる今日この頃。
道具は良いのですが。

というかですね。
なぜか手元にC150mmがあるわけです。ハッセルの。コーティングの剥がれが結構盛大なぼろい物ですけど。
で、まぁ仕方ないからヤフオクでボディとマガジンを落としたのです。
と思ったら、絶対無理だろうなと思っていた値引きが成立してしまったebayでの80mmセットを落札してしまったのです。
どうするよおれ!
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-22 23:28 |

路地in京都

a0053732_23443632.jpg


taxona死亡。
シャッター羽根が途中で止まり、巻き上げも出来なくなりました。
つまり死亡。
使いにくいとか言った罰でしょうか。
ガッデム!
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-18 23:46 |

夕日

a0053732_23133020.jpg


ローライさんを使っていると広角気味なところがたまに嫌になることがあります。
ポートレートとかだとまぁ寄れば良いだけなんですが、たまには遠くから撮りたいときだってあるわけです。
猫とか。
猫とか。
いや猫だけじゃないんですが。
で、まぁなんというか……Cゾナー150mm?
ハッハッハ。



.....orz
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-16 23:15 |

a0053732_19582212.jpg


梅を見に行ったとき試写がてらtaxonaも使ったのです。
まぁなんというか、ネガじゃよく分からない。
ハーフサイズなので同時プリントしてくれないし、家でスキャンしようにも自動でコマ割りしてくれないしと、非常に面倒くさい。
モノクロ専用機にでもしようかな。
ピント目測だし露出計無いしファインダー当てにならないし絞り合わせにくいし巻き上げおかしいし、まぁ使いにくいカメラです。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-15 20:13 | 植物

鴨川沿い

a0053732_23275459.jpg


たぶん鴨川。
うまくスキャンできないのでポジをモノクロに。以前も同じ事があったんですがどう対処したのか全く覚えてません。
これはポジをやめてモノクロに絞れという神の思し召しなのでしょうか。
後ついでにモノクロプリントに手を(ry。
ああ、物欲の神様が向こう行ってくれない。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-14 23:35 |

a0053732_051435.jpg


牡蠣の養殖いかだ。たぶん。
左上の船が動くのを待てば良かったかもしれない。
もう少し細部に気を配らねば。気合い入れて撮ってないからでしょうけど。
ローライのファインダーに慣れてしまったせいか、一眼レフの小さいファインダーを長く覗くのがどうにも苦になって仕方ない。ハッセルのファインダーでさえ小さいと感じてしまう。
αSDに比べたらだいぶ良いんですけどね。

で、牡蠣を買いました。
食べました。
美味しかった。
やはり殻付きを買ってボイルして食べるのが一番良い。安いし。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-11 00:15 |

a0053732_0185612.jpg


a0053732_019360.jpg


梅を見に行ってきました。
なのに梅がどうこうと言うよりも、運営の手際の悪さだけが印象に残っております。
腹立ち通り越してあきれ果ててしまいました。
普通乗用車ですら通るの難しいところに大型バス通す馬鹿な運営です。
案の定つっかえてました。
ちなみに世界の梅公園です。
梅のシーズンは、休日には絶対行かないことをお勧めいたします。

それはそれとして、梅なだけあってメジロがいたんです。ですが100mmしかなかったのでちょいと遠すぎて撮れませんでした。
70-300Gかおっかなー。
全く物欲ばかりが迸って困る。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-10 00:27 | 植物

taxona

a0053732_21515753.jpg


二週間前に買ったtaxonaがやっとこさ到着。
はるばるポーランドからようこそ、と歓迎したかったのですが、なんかレンズ汚い。ていうか、カビ?埃?よくわかりませんが全体的に汚い上、曇っている感じも。
チクショウどこがMINTだ。これだから外人は……。
そういうわけで清掃に出そうかと思ったんですが、一万円のカメラに5千円も出すのは嫌なので自分でやってみることにしました。100円ショップのマイナスドライバーで。
……やはりというか、あえなく断念。
写真の状態まで分解したものの、どうも汚れに届かない。
taxonaは3群4枚のテッサー。wikipediaにあるテッサーの構成図を見た感じだとたぶん写真右側のレンズが二枚構成になっていると思うんですが、これがなかなかばらすことが出来ません。後群はちょっと磨いたら綺麗になったんですが。
まぁ前玉だしとりあえず試写をしてみることにしましょう。
最終手段でジャンクな個体からレンズだけ……と思ったけどそっちのが高く付きそう。
あーいっそOHしちまおっかなー。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-05 21:55 |

a0053732_23222076.jpg


カモメかもしれないし、海猫なのかもしれない。いやにゃーにゃー鳴いてなかったかな。
そんな感じの在庫処分。
モアレっぷりが素晴らしい。
orz。

そういえばDP1がいつの間にか発売されてました。
ローパスが無い故の超解像度は素晴らしい物があります。
が、暗部での緑色の斑ノイズや、時たま現れる変な色収差っぽいものなど、使えるシーンがどうも晴天屋外限定な感じがして手が出ません。
まるでホルガです。
変態過ぎます。
チクショウ、欲しいぜ。
[PR]
by tunaki_k | 2008-03-03 23:29 | 動物


とりあえずカメラ買ってブログを作ってみた


by tunaki_k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

植物

動物


ここはこんなところ

タグ

(147)
(100)
(90)
(43)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
more...

勝手にリンク集

フォロー中のブログ

寫心色― しゃしんいろ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧