<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0053732_2048322.jpg


ちょっとマンネリ気味な撮り方ですが。
周辺減光が好き。
単焦点じゃいまいちですが、高倍率ズームを使いコントラストを上げれば良い感じに。
こればかりもどうかとは思いますが、それでも好きなのです。
ちなみにモノクロは、全くの白黒よりも彩度を下げたセピア調の方が好きです。
あざとすぎず、淡泊すぎず。

それはそれとして。
夏ですね。
ぐずぐず続いた雨が止まった途端、雲の形がモコモコしたのに変わっています。
隣のまた隣の市にあるヒマワリ畑もほぼ満開のようで、週末から切り花も始まるようです。
さっさと見に行かないと寂しいことになりそうです。
とはいえ今週の日曜は仕事なので、見に行けないという可能性もありますが。
あー暑いなぁ。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-27 20:57 |

繁華街の猫

a0053732_2030248.jpg


露出不足。上の看板の光に引っ張られたのかもしれません。
まぁISO400じゃこれ以上明るくしてもぶれそうですが。
これを撮ったときも多分ぶれているだろうなぁと思うぐらい適当に構えてたんですが、意外にぶれてませんでした。
ローライさんはぶれにくいですね。

というわけでMIⅢを見てきました。
一緒に見た友人からすると毎度おなじみの展開で先が読めたとのことですが、前々作を見ておらず、かつ全作の記憶が全くない僕からすると、結構楽しめました。
しかしトムクルーズは老けましたね。トップガンの頃のムチムチしていた彼が懐かしいです。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-24 20:33 | 動物

a0053732_10373541.jpg


「翼が欲しい」なんて台詞をちらほら見かけますが、人に翼が生えたところでビルか木辺りを避け損なって激突しそうです。
ハリーポッターの映画に出てくるクィディッチを見ていると、こんなのあり得ないよなーとか思いました。
あの人達はどういう眼を持っているんでしょう。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-15 10:43 | 動物

a0053732_052668.jpg


どこまでも続いているように見えて、実際の所せいぜい500m程度しか見えていない現実。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-13 23:37 |

街灯の上のハト

a0053732_19183266.jpg

ハトが好きかもしれない


上の写真とは関係ありませんが。
HDR写真というのがあります。
複数の露出をずらして撮影した写真を合成することで肉眼並のダイナミックレンジを作る技術で、元は映像やCG系で使われていた技術らしいです。
それだけじゃなくいろいろと調整することで、コントラストや質感を強調した面白い雰囲気の絵を作ることも出来ます。
空と地上の両方の階調がちゃんと描写されている様は、とても異様な雰囲気です。
普通の写真よりも肉眼に近いはずなんですが。
まぁ、よくよく考えてみるとただの合成写真なんですけどね。
別に何度やっても上手くいかないから負け惜しみで言っている訳じゃないですよ。
ホントですよ。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-11 19:31 | 動物

道の上のハト

a0053732_22142767.jpg


このごろふと思うことがあります。
もしかして俺って写真撮るの好きじゃ無い?
とか。
別に嫌いじゃないんですが。
でも特に好きってわけでも無い気が。
惰性で続いている感がとてもする今日この頃です。
うーん、ライカ欲しい。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-10 22:26 | 動物

a0053732_1511329.jpg


腰の引けた写真ではありますが、海に行ってきました。
久しぶりに晴れたのは良いものの、とても暑かったです。
なので浜に降りることなくさっさと帰りました。
いや、マジ汗だくでしたヨ。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-09 15:23 |

夕暮れ

a0053732_238173.jpg


ネタがなかったのでささっと夕焼けを撮りに行ってみました。
家を出たときはオレンジ色だったのに、それからほんの十分ほどで紫色に変わるんだから面白いもんです。
さらに十分後には見事に暗くなっていました。
しかし撮っては見たものの、やはり広角の方が良かったかな。
20mmか30mmぐらいの明るいレンズ欲しいなぁ。

a0053732_2381217.jpg


a0053732_238334.jpg

[PR]
by tunaki_k | 2006-07-06 20:28 |

憩う人達

a0053732_17105299.jpg


普通に撮った、明石海峡大橋の真下。
将棋か囲碁か分かりませんが、ゲームをしている人が多かったです。あんたらこんな所に来てまでなにしてんだと思いましたが、近くに住んでる人にとってはここも単なる公園ですね。
暑いとは思うんですが。
でもたばこのポイ捨てはいけないですよ。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-05 17:14 |

物置

a0053732_17294329.jpg

ガタガタした感じが良いのだよ


妖怪大戦争をみました。
川姫のそこはかとないエロスにドキドキです。
どっちかというと子供向きの映画であれはどうかとも思いますが。
ちなみに映画自体はまったく面白くありませんでした。
[PR]
by tunaki_k | 2006-07-04 17:37 |


とりあえずカメラ買ってブログを作ってみた


by tunaki_k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

植物

動物


ここはこんなところ

タグ

(147)
(100)
(90)
(43)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
more...

勝手にリンク集

フォロー中のブログ

寫心色― しゃしんいろ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧