どこまで真似ていいのか。

 とりあえずこれ見てください。

 (不快になる人もいるかもしれないので、宅間国博さんの写真が好きな人は押さないでくださいね)




a0053732_19171362.jpg


 わかる人にすぐはわかると思うんですが、これはそのまんまと言っていいくらいある写真と似てます。
 カメラマンへの道というブログを書いていらっしゃる、宅間国博さんの写真の一つとほぼ同じですね。

 昨日いつも通り面白そうな写真をレタッチしていてふと思いました。なんかこれ見たことあるぞ、と。で、僕の持っている唯一の写真集らしき物である宅間さんのポストカードブックを見てみたところ……。
 ありました。トリミングしたら同じ物が作れそうです。
 作業中は特に意識はしていませんでした。が、出来た物は同じです。
 僕の撮るものは、ほぼここ一ヶ月の間に見た色んなブログにあった写真から影響を受けています。その最たる物は宅間さんであり、僕が派手目の色を好むようになったのも宅間さんの写真を見てからです。それまで写真なんてくっきり写っている物こそが綺麗だと思っていました。

 さすがに上の写真はやりすぎだとしても、ならば一体どこまでなら模倣を許されるのか。そんなことを考えます。
 もちろんすべて自分のオリジナルならば何の問題もないんでしょうけど、ただ僕はこれがオリジナルだと言い張れるような、写真に対するスタンスのような物がありません。
 昨日宅間さんのブログにでてきた自分らしい写真なんて、全くわからないような状態です。
 とりあえず楽しく撮って、そこから選んだ物を好きなようにいじくり回して、完成まで持って行きます。見た目が楽しければそれでよく、それ以外はあまり気にしていません。
 そんな感じで撮ったものを改めて見てみると、やはり猿真似に近い物がちらほらと見つかります。というか、昨日撮ったものの中で気に入った物は、ほぼその猿真似でした。

 で、長々と書いて何が言いたいかというと、猿真似でも楽しくて仕方ない僕はどうしたらいいのか、ということです。
 いやもう調整するうちに色が浮かび上がってくるのが、楽しくて楽しくて……。

 あーどうしようかな!

 ……とはいっても、結局はこっそり一人で楽しんでいればいいだけなんですよね。もっと色んな物を撮れば、そのうち何か見えてくることでしょう。
 と、自己完結してみました。



 恥さらしついでに他のも載せてみます。猿真似っぷりに唖然としてください。

a0053732_1947996.jpg

a0053732_204645.jpg

a0053732_19454576.jpg

a0053732_19484936.jpg

a0053732_19455764.jpg



 明日から心を入れ替えていろいろやってみます。



 とか書いてみたものの、

 全然似てねぇよ、おまえのはボケてるだけだろうが一緒にするなボケ!

 とか言われたらどうしよう。
[PR]
by tunaki_k | 2005-11-10 19:54 | 植物


とりあえずカメラ買ってブログを作ってみた


by tunaki_k

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

植物

動物


ここはこんなところ

タグ

(147)
(100)
(90)
(43)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

以前の記事

2011年 10月
2011年 05月
2011年 03月
more...

勝手にリンク集

フォロー中のブログ

寫心色― しゃしんいろ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧